【事実】ポジティブシンキングは危ない【経験談】

マインド

 

こんにちは、ギルと申します。

 

あなたは「ネガティブな自分を変えたい!」「ポジティブにならないと!」と思っていませんか?

 

しかしその必要はありません。

 

なぜなら僕自身がポジティブシンキングによって、とても辛い経験したからです。

 

この記事では僕の経験からポジティブシンキングの危険な作用を話していきたいと思います。

 

理想とのギャップに苦しむ

 

学生の頃、僕はよく友人や教師からネガティブな性格を変えるように言われたことがありました。

 

なので僕はこれから起きる物事は全て良い方向に行ってくれると考えるようにしました。

 

要するに引き寄せの法則と言われてるものを信じてみようとしたんですよね。

 

しかしこれは所詮ただの妄想に過ぎませんでした。

 

実際にポジティブに想像したことが起こらなかったとき、ものすごく落ち込むんです。

 

例えば、以下のようなことがありました。

 

あまり勉強をせずにテストを受けて「俺なら80点は取れている!」と思ってたけど、結局返されたテストは50点くらいだった。

 

今まで話したことのない女子と仲良くなっただけで「あいつ絶対俺のこと好きだろwww」と思って告白したら数秒で振られた。

 

世の中そんなに甘くないということですね(笑)

 

このようにポジティブシンキングをした結果、理想と現実とのギャップに苦しむことになったり、大きな失敗もしてしまいました。

 

しかし苦しむのは自分だけではないのです。

周囲に過度な期待をさせてしまう

 

ポジティブシンキングをしていると、まるで自分がなんでもできる超人のように思えてくるんですよ。

 

だからしたことのないゲームやスポーツを「俺さ、それできるよ!」と周囲の人たちに言いまくっていました。

 

実際にそのゲームやスポーツを周囲の人たちと一緒にすると、やっぱりできないものはできないので

 

「期待してたんだけどな…」とか「思ったより下手だね」

 

とか言われまくってました。

 

最も心が傷ついたことが、僕は部活に所属してたんですけど普段はとても優しい先輩に

 

「あいつ(僕)さ、マジで出来損ないだよなww」

 

と陰口を言われていたことでしたね。

 

自分で蒔いた種なので自業自得です(笑)

 

できないことをできると言うのはカッコよく見えますが

 

結果的に周りの人たちにもとても迷惑がかかってしまいます。

 

もし大事な仕事や契約で僕と同じことをしてしまったら…

 

考えるだけで恐ろしいです。

ポリアンナ症候群

 

ポジティブシンキングが良くないことは十分に分かってくれたと思います。

 

気づいた人もいるかもしれませんが、実はここまで僕が話したポジティブシンキングの経験談の中で共通していることがあります。

 

それは僕がやったポジティブシンキングは全てただの都合の良い妄想なんです。

 

つまり何も頑張ってないのに理想だけを追い求めたり、無能な自分を認めようとしませんでした。

 

このように現実逃避をして自己満足な状態に陥いってしまう心的症状をポリアンナ症候群といいます

 

僕は完全にポリアンナ症候群だったので皆さんにはそうなってほしくないと思い、僕流のチェックリストを用意しました。

 

誰よりも辛い経験をしてきた自信があるので、信頼性はあると思います。

 

それではどうぞ。
・結局なんとかなると思っている
・妄想が激しいときがある
・言っていることとやっていることが矛盾している
・周囲の反応が困っているときがある
・全て自分が正しいと思っている
3つ以上当てはまれば恐らくポリアンナ症候群、またはそれに近いと思われます。

 

ですがあくまでも僕流のチェックリストなので、全て鵜呑みにせず参考程度にお願いします。

 

さて、ここまでの話を聞いて皆さんはこのように思っているのではないでしょうか。

 

ポリアンナ症候群のことはよく分かったけど、ネガティブな性格のままは嫌だなぁ…

 

でも大丈夫です。むしろネガティブな人ほど人生が豊かにな可能性を秘めていると僕は思っています。

 

【人生変わる】ネガティブシンキングのすゝめ【3つの理由】
こんにちは、ギルと申します。 ところで、皆さんはネガティブシンキングよりポジティブシンキングをした方が人生が豊かになると思ってませんか? でも僕はネガティブシンキングの方が人生を豊かにする可能性を秘めてい...

 

こちらの記事でその理由を解説しているので良かったらご覧ください(笑)

 

それではまた!

 

理想だけを追い求める人間ほど行動を起こしてないという真実には辿り着けない

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました